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Shadow





指定した方向にオブジェクトの形を引き伸ばし、影のようなものを生成する。
ドロップシャドウとは違い、所謂「フラットデザイン風」の影になる。
あくまで図形を引き伸ばしたものにすぎないので正しい影にはならないことがあるが、
装飾としての影と考えれば様々な場面で使えて汎用性も高い。

作成法



Aftereffectsで使用する場合、

1. 影をつけたい映像をプリコンポーズし、そのレイヤーを複製。

2. 下に配置したレイヤーに「エフェクト」/「トランジション」/「CC ScaleWipe」を設定。
「Stretch」の値を最大に。「Direction」で影の方向を決定。

3. 必要であれば影の色を「エフェクト」/「色調補正」/「色合い」などで変更する。



応用




1. RepeatScaleの映像の一部に影をつけた例。
伸びている影が徐々に薄くなっているのはリニアワイプの「境界のぼかし」によるもの。





1. Vegasの映像に影をつけた例。
複雑な動きをしない映像とShadowは相性が良い。








作例






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© 2015 Kazuki Akamine.
Musashino Art Univercity
Graduation work